アートディレクターの大橋です。
日々の作業でメインに使うIllustrator CC。
アップデート情報が出たので早速Illustrator CC 2015.3.1(19.2.2)に
アップデートして作業を開始。
拡縮する為に拡大・縮小ツールを選び数値入力してreturn。
選択したオブジェクトに変化がない事に気がついたので
もう一度、拡大・縮小ツールを選び数値入力しようとしたらボックスに
フォーカスされていない…
ボックスにカーソルを当て数値入力。これは面倒くさい!!
どう考えてもおかしいのでIllustrator CCの初期設定を捨ててアンインストールして
インストールし直しても直らない…
もしやと思いネットで検索したら同じ悩みの人を多数発見。
Windows版は、普通にボックスにフォーカスされるらしいのでMac版だけの問題らしい。
…本当に不便!!
非常に使いにくいです。Illustrator1.6の頃から使っている人間としては
染みついて操作方法は急には変えられない、早く直してほしい!!
解決策を探すと「Tabを2回押す」とボックスにフォーカスされるとの情報を
発見したのでやってみたけどワンアクション(実際は2アクション)増える事には
やはり耐えられない。
早くアップデートで修正されることを期待します。
小さいけど切実な願いです…
などと思っていたが我慢出来ずにホントは嫌だけど最終手段のダウングレードで
19.2.1に戻してしまった。しかしスッキリ!
※上の画像は19.2.1に戻した後で表示したものです。
このバグ(おそらく)に耐えられない人はダウングレードをお勧めします。
最新版を先にアンインストールしてからダウングレードしないと
最新版の残りかすが競合してしまう場合があるので注意です。