東京ゲームショウ2024に行きました!

こんにちは!M2Kの伊藤です。
ようやく本格的な秋の気候になりましたね⋯!


さて、先日は幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2024のビジネスデイを
M2K社員が26日・27日に分散して見学して参りました!

今年もゲームに展示、ステージイベントなど
楽しい企画が目白押しでした!
M2K社員が印象に残ったゲームやブースなど
撮影可能なものをまとめてご紹介させていただきます!


株式会社バンダイナムコエンターテインメント様


ドラゴンボール Sparking! ZERO

ブースには巨大な悟空が!
インパクト大ですね!


こちらのゲームはM2Kのとある社員が試遊し、
「PS2ぶりに復活のスパーキングシリーズは毎度キャラ数がすごく多いので楽しみです!」
とのことでした✨️


ソニー・インタラクティブエンタテインメント様


こちらは絶賛発売中の「アストロボット」!
「PS5のコントローラーの機能を最大限に活かしている」と、とても話題になっております。
ブース前では可愛いうちわを配っていました!


こちらの大きなカプセル筐体は、
一般公開日にて試遊した方の特典だそうです!
中にはTシャツが入っているとのことで⋯とても欲しい⋯!

午前の早い段階で整理券配布が終了してしまい、試遊はできませんでしたが
ブースの様子が見れたり可愛いアストロくんのうちわが貰えて満足です💖


鹿児島県伊佐市


「え?東京ゲームショウに鹿児島県伊佐市!?」
と思ったそこのあなた、そうなんです!
東京ゲームショウに鹿児島県伊佐市のブースがありました!

伊佐市には地域企業団体「i-町んぐ i-thReee!(イーマッチング イースリー)」というものがあり、「ゲーム企業やデジタル産業、教育機関の誘致をはじめ、ゲーム関連人材の就職や創業などの就業確保支援を実現させるため、新コンテンツ創造などに取り組んでいる」とのことです。
X公式アカウントからの引用)


ビジネスデーのみの出展だそうで、
ノベルティのお米と本物の金鉱石をいただきました⋯!

伊藤は九州自体に行ったことがないため、
これをキッカケに旅行などでも訪れてみたいと思いました✨️


株式会社アクティブゲーミングメディア様

(株)アクティブゲームングメディア様が運営するインディーゲームのパブリッシングブランド
PLAYISMより、そのゲーム性が大きな話題となった「8番出口」の展示がありました!


ゲームの試遊はありませんでしたが、
「8番出口おじさん」もいてSNS映えすること間違いなしのフォトスポット!
東京ゲームショウに参加された皆様は良い1枚が撮れましたか?👀


サムスン電子ジャパン株式会社様


こちらのブースでは、発売前のゲームや人気ゲームなどが試遊でき、
大きなステージでは沢山のイベントが催されました。

【TGS Samsung SSD ブース】吉本ゲーミング ステージ トークショー

伊藤はこちらのイベントを観覧しました!
普段好きなゲームのプレイ動画を沢山投稿している方々が
生で見られて、ビンゴ大会では様々なゲームの猛者達が現れて
とても楽しいイベントでした⋯!


日本ゲーム大賞2024

日本ゲーム大賞2024「経済産業大臣賞」「年間作品部門」発表授賞式

今年はなんと、幕張メッセ ホール1内で特設会場が設けられた
日本ゲーム大賞2024の発表授与式を現地観覧することができました⋯!

ビジネスデイはゲームビジネス関係者のみ入場できるとのことで、
別途の観覧チケット等は不要でした。

授与式の間は写真・動画の撮影が不可のため、
こちらの配信アーカイブで授与式の様子をご覧いただければと思います!

M2Kにはカービィ好きが多く、普段は桜井政博さんのYouTubeチャンネル
桜井政博のゲーム作るには」を見ているのもあり
現地で桜井さんを見ることができて嬉しかったです!



日本ゲーム大賞 発表授与式が終わった後の、人が少ない珍しい瞬間が撮れました。

数年前はスマホゲームアプリの展示がとても目立っていたとのことですが、
近年は据え置きゲームの展示も再び盛り上がり、海外企業のブースもあり多様性に富んでいた印象です。

一方で、昔ではなかったプロゲーミングチームやゲーム実況者のブース・物販が大きく展開されており、ゲームを取り巻く文化の流れを感じるイベントとなりました✨️