こんにちは。
気がつけば1月下旬になっていて少し焦りを感じている成田です。
先日Twitterにてツイートしましたが、
1月18日に発売されたYMCKさんのアルバム「FAMILY SWING」の限定盤特典「FAMILY TREASURE」をプレイしてみました。
海底探検(株式会社オインクゲームズ)とのコラボアイテムです!
今回もゲームの説明とプレイログを載せていきます。
◆アイテム
・潜水艦(ホーム)
スタート兼ゴール。
コラボ元の「海底探検」では潜水艦のカタチをしていますが、
今回はCDの盤そのものが潜水艦代わりに!
盤には酸素の残量を示すチャートが書いてあり、
酸素はプレイヤー全員で共有します。
・コマ
プレイヤーです。
今回はアルバム「FAMILY SWING」の設定にちなんで、
左から怪盗YMCKのYokemura、Midori、Nakamura
怪盗スウィンガーズのEvitado、Verde、Centro
のコマになっています。
とってもかわいい!
・多角形のタイル
お宝です。4種類の多角形のタイルがあります。
潜水艦から近いところから三角形→→六角形の順に一列に並べます。
裏には得点が書いてあり、タイルの画数が多いほど得点も大きいです。
獲得したタイルの点数はゲーム終了時まで見ることができません。
・ブランクタイル
丸いタイルです。お宝タイルをゲットした跡地に代わりに置きます。
・サイコロ(2つ)
1~3の数字が書かれたサイコロです。
両方振って出た目の合計値分コマを進めます。
◆ゲームの流れ
サイコロを振って海底に潜り、お宝タイルを手に入れ、潜水艦まで持ち帰るゲームです。
①サイコロを振ります
↓
②出た目の数だけ潜ります
↓
③止まったマスのお宝タイルを拾うかどうか選択
↓
④拾ったら代わりにブランクタイルを置きます
拾ったお宝は潜水艦に戻るまでは得点を見られません
↓
⑤自分の番が来るごとに、持っているお宝の枚数分酸素が減ります
さらに、持っているお宝の枚数分進めるマス数も減ります
お宝を3枚持っていた場合、サイコロで6を出しても
6-3=3で3マスしか進めません
↓
⑥潜水艦に戻る場合は宣言します
戻る宣言をしたらまた潜りに行くことはできません
こんなところにいられるか!俺は自分の部屋に戻る!
↓
⑦コマがブランクタイルの上で止まった場合は
手持ちのお宝をその場に捨てる事もできます
生きて帰れなそうな時は思い切って身を軽くする事も大事…
↓
⑧酸素がなくなる前に潜水艦まで戻ってこられたら
無事お宝をゲット!
↓
⑨酸素がなくなったら1ラウンド終了
ブランクタイルを引き抜き、その分タイル列を詰めます
持ち帰れなかったお宝はタイル列の一番後ろに3つずつ重ねて並べます
3ラウンドプレイして持ち帰れたお宝の得点が高い人の勝ち!
◆プレイログ
お宝を取りにいくぞー!おー!
浦尾:Midori(ピンク)
大槻:Yokemura(黄色)
藤原:Centro(オレンジ) ※唯一『海底探検』の経験者
成田:Verde(紫)
のコマでスタートです。
◆1戦目
藤原「取りますよね?お宝、取りますよね?」
ぐいぐいブランクタイルを渡してくる藤原。
彼女いわく『1、2ラウンド目は死ぬもの』。
「あれっもう酸素こんなにないの?」
そうです、タイルを取るとその分酸素が減っていくのです。
1人2枚持っていたら1ターンで8つも酸素が減ることに!
なんとなく死にたくないので戻りだす怪盗YMCK組こと浦尾・大槻。
退かぬ怪盗スウィンガーズ組の藤原・成田。
*****
結果:全員死にました。
というわけでサクッと2ラウンド目を始めます。
ブランクタイルを抜いた分、タイル列が短くなるので
五角形や六角形の高得点タイルがかなり近づきました!
ずんずん進みます。
大槻の手がビュンとなっていますがそんなにアクティブなゲームではないです。
成田「今回は私も戻ってみようかな」
藤原「えぇ~」
まったく退く様子がない藤原。
結果:全員死にました。
*****
そして勝負の3ラウンド目!
お宝が近いぞー!!
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
結果:全員死にました。
1戦目はまさかの全員お宝ゼロでロスト。
**********
◆2戦目
今度こそお宝を持ち帰りたい…!
1戦目の経験を活かし、今度は全員捨て身でガンガン潜っていきます。
堅実な大槻のみ戻ろうとしますが
大槻「1、2、3…あっダメだこれ帰れない」
全員の所持タイル数と残りの酸素をきちんと見ているようです。
*****
2ラウンド目。
1戦目よりも確実に高得点タイルが近いです!
浦尾「今回は戻ります!」
先陣を切って戻りだした浦尾がサイコロで6を叩き出し、
なんと初の生還です!!
おめでとう!おめでとう!
他の3人はダメでした…。
*****
いよいよ3ラウンド目です!
「3枚重ねのお宝がほしい!!」
一攫千金を狙うトレジャーハンターたち。
「酸素がやばい!」
「撤収!撤収~!!」
「ちょっと…!サイコロの出目が悪すぎるんですけど!」
結果:全員死にました。
まさかのゴール直前で全員ロストでゲーム終了です。
(成田は出目が悪すぎて画面にも収まりませんでしたが)
結局2ラウンド目でお宝を2枚持ち帰れた浦尾の一人勝ちでした。
協力半分、足の引っ張り合い半分という感じの
絶妙なバランスで楽しめるゲームでした!
人数が多い方がお宝を持ち帰りやすいかもしれません。
余談ですが、
点が3つ書かれている五角形のピンクタイルと
点が4つ書かれている六角形の濃ピンクタイルを見て
浦尾「色が似ていてちょっと混乱する」
成田「私は形で見ていたので別に…」
藤原「私は点の数で見ていたので別に…」
というやりとりをしまして、
これはなかなか興味深いですよね。
シンプルなデザインほどいろいろな視点から見る可能性を
考慮することが大事なんだなぁ…と感じました。