リモートワークの特別企画!社内スタッフで絵しりとり(1週目・解説)

またしてもブログをご無沙汰しておりました。代表の浦尾です。

弊社では3月末頃から7月の現在まで、リモートワーク+オフィスと自宅が近い希望者のみ出社の形にて、滞りなく通常通りにデザイン業務を行なうことができております。

ですが、スタッフ全員がオフィスで顔をあわせることはもちろんなくなり…
この状況下、社員同士でコミュニケーション要素のあるデザイン会社ならではの遊びのようなことができないだろうか?と、6月の期間限定で始めたのが、弊社Twitter上での「M2K絵しりとり」でした。

言い出しっぺにつき先陣を切ることになったわたくしめ、最も絵心が足りていないわけなのですが…

1週目から「これは一体どうつながっているんだ??」という疑問がスタッフ間で噴出したこともあり、無事完走しました5週間分・全25点の解説ブログを書いていきたいと思います。

■6月1日:リコーダー(リス、リュック、リボン)初手から何を描くべきか迷い、ものすごくよくばった結果がこちら…あらゆる可能性を詰めたかった…

のですが、絵しりとりとして次の人に渡すバトンとしては困るであろう内容のため、ピンポイントな矢印がつきました。

■6月2日:あひる(ダック)「リコーダー」「ダ」からでも「りこおだあ」「あ」からでも、伸ばし棒ありでもなしでも読むことができる、技術点の高いイラストです。

このあたりの扱いは、ローカルルールなどにより揺れたりしますよね。

■6月3日:クロッケー(クリケットなど)
2日目を「あひる」と読んでいたら「ルイス・キャロル」でも繋がりますね(高度な「る」返し!)

女の子(アリス)や動物たちがかわいらしいこれがなんなのか、知っている人と知らなかった人にすっぱりと分かれました。

そして、次の書き手の社員Fが知らなかった側であったために、なかなか大変なことに…

■6月4日:ワニ(クロコダイルなど?)

わ、わに…?なにがどうなったらワニになるの…??

「ヘッジホッグ」「クロコダイル」
「アリスインワンダーランド」「ドット絵のクロコダイル」説(苦しい…)

などなど、多分今回の絵しりとりで首を傾げたスタッフが一番多かった絵がこちら。
どうかんがえても「ワ」には繋がりそうにないので、追って描いた社員Fになんだったのかを確認したところ、

「リコーダー」「ダック」「グリム童話(アリスなので)」「ワニ」

だったそうな…うううううん普通にワニだった…けど…アリスはグリム童話ではない……

だけど「クロッケー」を知らなかった以上「ク」にはなりようがなかったわけですので、こういうのもまた、絵しりとりの醍醐味なのかもしれません。

■6月5日:ルービックキューブ(ル●ン三世、ルイ●世など?)まさか素直に「ワニ」と読むのが正しいとはわからず、おそらく「クロコダイル」では?と「ル」から繋げようとした様子の社員X。
初日のよくばりっぷりに釣られたのか、なんかもう色々ぎゅうぎゅうで大渋滞です。

ちなみに手に持っているのは「ルマンド」だったとのこと。なるほど!全くわからんかった!!

* * * * *

以上、 #M2K絵しりとり 第1週目の解説でした。まさかの初週で破綻していました。すみません。
が、この後は比較的スムーズに最後まで続いて完走しましたので…なにとぞ…

フィナーレの達成感を忘れてしまわないうちに、これについてはサクサク解説ブログを書きたいと思っています。
あと4週分お付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます!