【TGS】東京ゲームショウ2016レポ その2

ブログ記事強化期間ということで…!はじめまして、デザイナーの成田です。
藤原に引き続き、東京ゲームショウ2016の簡易レポートを
今回は偏らない感じを目指して?してみようと思います。

entrance
入場してすぐの辺り。
ビジネスデーの午後ともなると人込みは比較的落ち着いています。
左奥にかすかに見える椅子ドンVRがめちゃくちゃ気になりますね。
以下覗いたブースで気になったところなど。

◆セガブース
龍が如く6 命の詩。』『P5 -ペルソナ5-』などを大きく紹介していました。
ryugagotoku
に、似てる…!!もはや実写かというこのクオリティ。
CG業界はどこまで進化するのでしょうか。

p5
ペルソナ5は8年ぶりの新作らしいです。
今回も独特の雰囲気を放つスタイリッシュで統一されたデザイン、
デザイナーとしてもかなり注目の作品です。

◆カプコンブース
バイオハザード7 レジデント イービル』の試遊ができるようでした。
biohazard
この怪しい雰囲気の洋館の中で試遊できるようです。物々しい雰囲気…。
にもかかわらずこの長蛇の列!

◆PlayStationブース
個人的にずっと気になっている『人喰いの大鷲トリコ』のトレーラーが流れていました。
発表からなんと7年も経っているので期待が高まります!
残念ながら撮影不可コーナーだったので写真はありませんが、
綺麗なグラフィックに気になるストーリー…惹き込まれます。

◆コーエーテクモゲームスブース
nioh
『仁王』の恐ろしい面がお出迎え。

リリース中のスマホアプリをダウンロード、もしくはリリース予定のアプリの事前登録をすると
リアルガチャができるよ!とのことだったのでチャレンジしました。
スマホアプリでリアルガチャ、というのはちょっと面白いですね。
canbadge
拡張少女系トライナリー』の缶バッジが当たりました。かわいい!

◆SQUARE ENIXブース
squeni

おなじみのスライム&モーグリがお出迎え。 
ブースでは今冬発売の『ファイナルファンタジーXV』の最新トレーラーが流れていました。
グラフィックの美しさはさすがといったところです…!
オープンカーに乗ったり電車に乗ったりしていたかと思えば
おなじみのチョコボにも乗っているシーンがあったので
なかなか面白い世界観をしていそうです。

*****
今回どのブースでも目立ったのはやはりVR体験!
乙女ゲームからバイオハザードまで、VR対応ソフトが目白押しのゲームショウでした。
お手軽なスマホゲームが席巻する今のゲーム業界において、
今後VRはどう発展していくのか注目したいところです。